医師の四季

この季節になると、いろんな話があります。大学の同期の先生と話すと○先生が開業しようとしている…とか噂レベルから、新しい病院への異動まで。

自分もきちんと医局人事に逆らうまではしたがっていたので、こういう秩序を守る側の人間でしたのですが、結局、医局の提示が必ずしも希望したとおりにはならないことは何度かあって判明して今の仕事をしているわけですが。

医師は四季といっても長い冬の時期のあと、短い春休み、そのあとに夏へ向けての教育の時期が始まります。

春休みの間に異動がある先生は、あわただしいスケジュールの中で送別会や引き継ぎをすませて、引っ越しして新人として新しい病院へ途中入社組として入って、オーダーリングシステムになれ、若手の研修医の教育、前任者の患者さんの引き継ぎ、そして会議といったところですが、医局人事で動くとたいがいおざなりにされているのが職員になったところでの職員教育です。

医師に求められているのは医療行為をすることですが、病院によっては仕組みが異なる上に電子カルテだったりオーダーリングだったり異なるシステムの上で、さらに異なるカルチャーを形成していたりします。

現場には冬場ほどではないので、余裕がないとは言いませんが、やはり春先は学会などで手薄な時期の上に、休暇をとる先生もいたりして残る方も大変です。

一般の勤務医は冬場が忙しいことが多く、夏は病床が少し稼働率が落ちるためゆったりとして交代して夏休みこそ取れますが、短い3月4月の春の時期にお引っ 越しだけで、それまでの病院でたまった年休も消化できずに退職するのが普通だったので、そういう意味ではこれからはそういうゆとりがある病院に勤められる ことも大切かと思っています。

病院のシステムに不慣れな時期ほど医療ミスが発生しやすいですし、病院側も十分把握していなかったりします。

現状の医療機関は研修医に対する教育はともかく、途中で大学の医局人事もふくめ現場任せ。オリジナルの教材があって…ということは極めてまれで、結果として個人差を生んだり、解釈の違いがあったりすることがあります。

結果として病院のシステムだけでなく医療の質にもつながっているように思います。今後、新しい職場に異動される時は、そういうシステムの改善や新人教育のバックアップがある病院も考えていくべき時代になったかもしれません。

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