医療経営の時代

病院に勤務している時代、経営についてはまったく意識がありませんでした。しかし、公立病院も民間病院も経営難に直面しているところが非常に多いです。

どの先生も同じだと思いますが、自分の診療件数や診療単価などあまり気にしないで、自分の患者さんのことだけ考えればよかったからです。

これが診療部長となると、だいぶ趣きが異なりますが、院長や事務長レベルが考えているのが単に「数合わせ」的な数字だけを強調して「入院患者さんの数を・・・」とか「手術件数を・・・」といった実態として、何も現場には権限も与えられずに数字だけ追わせる経営をする院長が多いように思います。

病院の売り上げは入院診療にほとんどがかかっており、「入院一日単価×ベッド数×稼働率×365日」という数式からいうと、ベッド単価をあげるためには医 師数だけではなく、薬剤師による服薬指導や事務職員によるきめ細かい請求漏れチェックなどやるべきことが多いのに、案外、そういうのはせずに医師にだけ声 をかけても無駄です。

最近の民間病院は医師や看護師を大切に扱っています。医師の中途採用時にも、どれくらいのパフォーマンスを期待している・・・とかあるいは「具体的」な数値目標をもって、その達成のために医師や看護師たちと一緒に力になってくれる賢い経営者も見えるようですが、これはまだまだのようです。

多くのDPC病院は毎月出される数字を追いかけていますが、実際にその意味とかを問いながら、経営を見直すまでいたっているところが少ないように、入院患 者数や外来患者数を中心に、件数だけに追われていて、現場の悲鳴に近い状態に無関心な公立病院はマネジメント欠落で、医師や看護師といった経営に必要な医 療職の退職を招いています。

公立病院だけでなく、中小規模の民間病院もこれから淘汰が始まります。

急に経営が悪化することは稀です、それまで働いていた病院から新しい病院へ映る前に、自分の給料や待遇だけではなく、その病院の経営状態について興味を持つといいかもしれません。

具体的には病院の中期的な計画や医師や看護師の採用計画も含めて実現性のある目標を立てられているか?夢のような具体性が欠ける院長の話をされても、あとで事務長が「いつものほら話」といった顔をされるようであれば、苦労することは間違いありません。

実際に、着任されてから条件が大きく変わってしまったりはないようにしっかりと条件交渉をしてもらうためにも、人材紹介会社を利用しての転職は大切なことだと思います。

カテゴリ-

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>