転職を上手に行うために・・・


※こちらの記事は現役医師から頂いた記事になります。

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医師も看護師も含めて、医療職というのは
チームで働くとすごいパワーを結集することができて、
重症の患者さんを救うことが可能になります。

残念なことにチームワークや病院で働いている
連帯感がないまま転職したり、長年勤めてきたせいか
新しい職場の人間関係を上手に構築できずに
転職その後すぐさま転職といった
病院にとっても医師にとってもよい思い出にならない
不幸な転職を目にしたり耳にします。

日本中の病院が医師や看護師不足で
今までになく転職のチャンスは広がっています。
転職のきっかけは給与や休暇を含む「待遇」だったり
「人間関係」だったり「家庭や本人の事情」いろいろです。
しかし、転職後も人間関係で上手にやらないと
転職してからコミュニケーションエラーによる
医療事故に遭遇したり、不慣れな危機管理で
患者さんと訴訟になってしまわないためにも
スタッフ間の人間関係は非常に大切です。

若手の医師は上司になる医師や看護師さんに
新しい職場のシステムを教えてもらわないと
なりませんから、必死になって溶け込むのに
がんばるせいかそれほど摩擦を生むことはありません。

もちろん大多数の先生はこういうことは
大切だと感じていると思いますが、
中間管理職以上の先生の中には
院長先生や看護部長といくら渡りあえても、
部下や同僚と付き合うのに失敗したり、
自分流を無理やり通そうとするあまり、
人間関係構築失敗=再度の転職活動
となって時間がまた無駄になってしまいます。

新しい仕事場に入ったばかりの医師は、
仕事をきちんとこなす事が求められますが、
「何でも教えてもらえて当然・・・」といった態度ではなく、
背伸びをしな いで、「これ教えてくれる?」
と尋ねたり「ありがとう」「おはよう」といった
声かけが親しくなるきっかけかもしれません。

スタッフ同士のコミュニケーションが
あるところほど、医師は仕事を行いやすくなります。
信頼できるスタッフの育成もまた、
自分たちのスキルを活かすひとつのアプローチです。

コミュニケーションを増やすだけで
スムーズな転職とはならないかもしれませんが、
新しい職場で前の病院と違うことを言いたてて、
「あの先生は文句ばかり」とレッテルを貼られないように
その辺双方向のコミュニケーションを大切にすることが
新しい職場に「溶け込む秘けつ」かもしれません。

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